電車内は世界の縮図となっている【新型コロナ】

思考

私は、社畜なので土曜日の今日も出勤しました。

出勤は、電車です。

人との接触を避けるようにする世論に反対の行動をしています。

本当は仕事をしたくないけど、そうはいってられない。

 

 

1 電車内は現在の縮図となっている

都内の電車の構造は、

こんな感じなのですが、私が青○です。

赤○の女性が、2,3回ほど咳をしたら、緑○の方が、クモの子を散らすように、赤○の女性の周囲からいなくなりました。

女性は、マスクをしていました。

 

確かに、誰も新型コロナに感染したくありません。

感染しないように皆さん気を付けていますが、あからさまに、いなくなる状況を見て

 

これほどまでに、世界が追い詰められている

表現が正しいかわかりませんが、異常さを感じました。

新型コロナが広まってないころだと、咳を2,3回したところで、意識をする人はいても

周囲にいた人が、いなくなることがない。

異様な光景

 

 

電車の中の小さな空間ですが、人の心の中を見た気がしました。

2 これ以上、感染者を増やさないように守りたいこと
・家にいることを求められている。

家にいることで、新型コロナに感染していても、周囲に感染者を出すことはないため、できるだけ外出しないことが求められている。

人と人との接触を8割下げると、2週間後には、新型コロナの感染者は一気に下がるらしい。

 

・外出する際は、マスクを着用する。(エチケットを守る)

未だに、外でマスクを着けていない人を見る。

マスクの卸価格が1枚当たり10倍以上の値がついているそうで、

50枚500円くらいで販売したい業者も、仕入れが、50枚5000円くらいになると、利益を出すため、更に高値で売るそうです。

 

それでも、手元にマスクが手に入らない人がいる。

マスクを着用したくても手に入らない人がいる。

 

だからといって、マスクをしないことは、感染拡大の要因になる。

なので、

20分で完成!立体マスクの作り方

nunocotofabric 引用

手作りマスクを着用しましよう。

あと、マスクを必要以上に買いだめる人が散見されるそうです。

 

 

・3つの密を避けよう

<新型コロナ>三つの「密」 三密なぜ駄目? 集団感染起きやすい

佐賀新聞 から引用

一人一人が、密閉、密集、密接を避けようということです。

感染拡大を防げる一つの方法だそうです。

 

最後に

もし、自分は新型コロナウイルスに感染してもいいと、思っているかたがいれば、考えを改めてほしいです。

あなたのウイルスが、高齢者や妊婦、子供等に感染して、不幸の連鎖が続くかもしれません。

 

是非、私も含めて、皆で新型コロナを鎮めようじゃありませんか。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました