【緊急事態宣言】テレワークしろといわれたが、自宅でワークができないので、自宅で何をするのか考察してみた。

スポンサーリンク
思考
Studying from home with a notebook and a notepad
うさぎ
うさぎ

テレワークしろっていうけど、自宅で仕事できるの?

すねーく
すねーく

えっ、自宅警備員になれってことでしょ。

 

 

緊急事態宣言が4月7日から5月6日まで予定されています。

これにより、様々な制限等がでてきました。

それにより、8割、人との接触減らすといった方策がとられようとしています。

 

そのひとつの方策が、テレワークです。

テレワークとは何なのか。

 

私は、テレワークとは、やったことがないので、色々と考えてみることにしました。

 

 

自宅でワークしろといわれたが、自宅でワークができないので、自宅で何をするのか

そもそもテレワークとは

テレワークとは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。

日本テレワーク協会 引用

ん、ん?

日本テレワーク協会ってあったのね。調べると勉強になります。(そこかよ!)

 

えーと、本題に戻ると、私は、自宅で仕事ができません。

そもそも、会社のパソコンを自宅に持って帰ることができないうえ、書類の持ち出しも厳格に管理されています。

 

自宅のパソコンから、会社のパソコンに接続することもできません。

 

 

それで、テレワークだと。

 

どうするんだ!

自宅で仕事をするけど、できない・・・・

 

 

自宅警備員ってことか!(前向き)

 

自宅でワークができる人はどんな人か考察

素人ながらテレワークができる人を考察すると

・インターネット環境が作られている職場

の方だと思います。

土建屋さんが、テレワークできませんよね。

 

すると、IT関係の仕事や、基本デスクワークの人がテレワークができるのじゃないかと思いました。

仕事が自宅でできる人は、問題ないけど、自宅で仕事ができない人は、約1か月間ほど、自宅で何をすればいいのか。

 

 

自宅でワークができない人はどんな人か考察

テレワークができない人は、ライフラインを預かっている人がいると思います。

職種として

電気・ガス・水道・消防・自衛隊・警察

まだまだ、あると思いますが。

このような人がいないと、我々の生活自体が成り立ちません。

この方たちが、職場で仕事することで、我々のライフラインが守られているのです。

 

その方たちが、自宅で仕事ができないのは当たり前のような気がします。

 

 

では自宅でワークできない人は何をするのか

もし、1か月休みができたとしたらどうしますか。

但し、旅行等はいけません。

 

1か月の休みの建前は、自宅ワークです。

 

仕事をすると、会社に貢献できます。それで給与をもらいます。

でも、自宅で仕事ができない。でも時間がある。(うーん)

 

すると・・・考えにはあったけど、今まで時間がなくて、できなかったことができるじゃないか。(発見)

 

そうです!自分の能力を上げて、もとの平穏な社会に戻ったときに、よりパワーアップした自分が会社に貢献すればいいのです。

 

つまり、自己研鑽です。

 

このまま、何もしないで、自宅で過ごすのなら、自己研鑽して、自分の能力をパワーアップして、今まで以上に会社に貢献する。

 

いいと思いませんか。

自己研鑽とは

取り組んでいる自己研鑽トップ3は、「資格取得の勉強」「ネット・アプリを活用した情報収集」「新聞・書籍の購読」

エンジャパン 引用

おススメはやはり、資格取得の勉強かと思います。

 

 

時間を無駄にしないことを最優先(まとめ)

いずれに、せよ、自宅で自己研鑽をしても、すぐに生産性はありません。

でもですよ、

例えるなら、冬眠した熊のように、春になって外に出たときに、熊本来のパワーを出せればいいのです。

 

そのためには、

・新型コロナに感染しないように自宅待機を徹底する。

・精神が崩壊しないように、インターネット等での知り合いとのつながりを大切にする。

・体調管理を徹底する。

等して、社会に平穏が戻ったときに、自分の本来の力が出せるようにして、欲張れば、今まで以上にパワーアップした能力を発揮して、会社に貢献できれば最高です。

 

amazonにリンクしています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました